ならカフェ

幸せ結婚のレシピ、夫婦でカフェ開業計画、開業のための資産運用などを綴ります。

プロフィール ※随時更新

f:id:daisssukeeee:20170922153336j:plain:w300


こんにちは!
このブログ「ならカフェ」を運営している奈良大輔です!

奈良大輔って誰?何をしてる人?

31歳。東京都在住。社会人10年目で、現在4社目。

会社員をやりながらブログを書いてます。

現職では、
紅茶・ハーブティー 卸の飲食店営業、
ネットショップ運営、広報、採用などをしています。


2017年1月1日に入籍して、9月2日に結婚式をしました!

f:id:daisssukeeee:20170918235107j:plain:w450

妻(写真右)は、現在、地域おこし協力隊員として、
出身地の山梨県都留市在住。

古民家ゲストハウスあわの運営をしています。

www.naramio.com


お互いがやりたいことをやるために、
別居婚
という形式をとっていますが、
夫婦仲はとても良いです。


内向的だけど異文化に飛び込むのが好きな自分の生い立ち

0〜6歳 浜川幼稚園

内気で内弁慶な子供。人見知りで、話すのが苦手でした。
内省的な性格は、この頃からじっくりと育まれてきました。
4歳の頃、階段から落ちて右ひじ骨折。傷跡は今でも残っています。生きててよかった。

6~12歳 浜川小学校

テレビゲームばっかりしていました。

12~15歳 立教中学校

バスケ部に入るも、ずっと補欠。パッとしない中学時代でした。
中学2年の頃、MDを買ってもらい、J-POPをたくさん聞き始めます。
最初に買ったCDはL'Arc~en~Ciel。
Hydeへの憧れをずっと抱いていたけど、自分はHydeみたいにはなれない、、、って気づくのは、かなり後になってから。

15〜18歳 立教池袋高校

家族の計らいでNOVAに通い始めました。

英語の成績が伸び、オーストラリアに短期語学留学に行き、世界が広がり、勉強も生きることも楽しくなってきた時期。

ただ、男子校の環境で、女子との交流が全く無く、モンモンとしてました。

 

18〜22歳 立教大学

AIESECの研修で、インドのNGOで2ヶ月働く。
強烈な異文化体験。常にお腹を壊していた日々。世の中には色んな人がいるなぁーと、悟りましたw

大学生向けのコーチング講座の運営スタッフをして、
論理的思考とコミュニケーションが鍛えられました。

山手線一周ナイトハイク、サイゼリア全メニュー制覇、ハンバーガー100個など、
無茶な企画をみんなでやるのも好きでした。

大学時代から、一人カラオケに行く習慣ができる。(現在も継続中) 

 

波乱万丈な職歴

1社目 2008年4月〜2011年10月 株式会社シャノン

世界のスタンダードになる日本発のマーケティングシステムをつくるという熱いビジョンに惹かれ入社。

しかし、成長期のITベンチャーの勢いについていけず、仕事が出来なさすぎて、暗黒期。

管理部門で、新卒採用とか、経理とかをやり、業務自体は楽しかったかも。

 

2社目 2011年11月〜2015年2月 ダブルトールカフェ

コーヒーが大好きになり、好きと仕事が結びついていった時期。
コーヒー飲み比べの勉強会を主催し始め、今も続けています。

さらにコーヒーを追求する環境を求めて転職。

3社目 2015年2月〜2015年4月 堀口珈琲

過酷な修行時代。
ストレスで、菓子パン食べ過ぎ、ケーキ屋巡りしすぎで、太りました。
ストレスで、テキーラ飲んで、終電逃して、
階段で転んで、着ていたコートがビリビリになったことがありますw第二暗黒期
 

4社目 2015年6月〜現在 有限会社葉楽

ダブルトール時代に、社長とつながりがあったご縁で転職。

最初の1年はダージリンばっかり飲んでて、最近はルイボスティーばっかり飲んでます。
色々とまかせてもらいつつ、好きと仕事がつながっているので、割と恵まれている環境だと思っています。

印象に残ってること

富士登山
キリマンジャロ登山
シドニーマラソン
飛騨高山ウルトラマラソン

  大変な道のりだけど、素晴らしい景色が広がっている!って体験が印象に残りますね!
これからも色々と旅したり、挑戦していきたい!

趣味

カラオケ、将棋、マラソン、スパイスカレー作り

ならカフェで発信したいこと

一生、幸せな結婚生活を過ごす

妻とより充実した時間を過ごし、良い関係を築いていくため、
また、自分たちの周りに幸せなカップルをどんどん増やしていくため、
「幸せな結婚」というテーマで記事を書いていきます。

自分が心がけているパートナーシップのコツとか、
これから結婚する人に向けて、理想のパートナーに出会う方法など、
結婚や恋愛系で色々と書いていきます。

将来、夫婦でカフェをやる準備

将来、一緒にカフェをやれたらいいね!と話をしています。

メリットとしては、お互いイベント企画など、場をつくることが好きで、
コーヒーを飲むのも、淹れるのも好きで、
好きなことを仕事に活かせることと、
同じ仕事をして、夫婦、そして将来子供とも一緒にお店で長く時間を共有できるので、
家族の絆が深まることです。

ただ、飲食店経営は大変な面も大きいので、
100%決意が固まっている状態ではありません。

そこで、ブログを書くことを通じて、
コンセプトを練ったり、メニューを考えたり、飲食店経営について勉強したり、
将来カフェをオープンするとして、
その準備になるような記事を「カフェ研究」として書いていきます。

開業資金を貯めるプロセス

もし本気でカフェをオープンさせようと決めたら、開業資金が必要になります。

現代社会では、
銀行から借入をしたり、クラウドファンディングという資金調達方法もありますが、
お金があるほど、選択肢の幅を持つことができるし、
自分たちでどれだけお金を貯めてきたかも、一つの本気度を計る指標になると思います。

そこで、開業資金を貯めるため、
「資産運用」や節約についても書いていきます。

2022年までに1000万円貯めたい!

理想の実現

理想の結婚相手と出会って、
幸せな結婚生活を送ったり、

将来カフェをやりたいとか、
理想のワークスタイルを実現していったり、

まずは自分がブログを通じて体現することで、
自分と境遇の近いアラサー世代にも、
理想を実現する一歩を踏み出す、触発になるようなブログを書いていきます。


初めての人に読んでほしい記事10選

準備中です。

SNSはこちら

Facebook

twitter

Instagram

VALU