ならカフェ

幸せ結婚のレシピ、夫婦でカフェ開業計画、開業のための資産運用などを綴ります。

ブログを書き続けるために今後の方針を5つ考えてみた

9月は毎日ブログ更新できました!

やったね!ヽ(´▽`)ノワーイ♪

おーセプテンバー!!!!!


最初の3ヶ月は毎日更新して、4ヶ月目に100記事達成!

というところは、一つの目標でもあるので、
書き続けるための今後の方針について考えてみます。

毎日更新って結構大変

生活リズム

最近平日は、
朝起きて1時間ブログ、帰ってきてから3時間ブログ。

それでも足りなくて、
週末にネタを考えたり、下書きを書いたりして、
毎日更新がキープできている状態。

たいした内容を書いてるってわけでもないんだけど、
自分は書くのが遅くて、
1記事平均4時間以上かかってしまっている。

慣れればもっと早くなるだろうなとも思いつつ、
もっと効率化しないと、
続けられなくなってしまいそう!

負のスパイラル

3ヶ月ブログを続けられるのは、10人に1人。という話がある。

書き続けいていく中で、

面白く書けるネタがなくなってくる。

苦し紛れに書く記事はクオリティが下がる。

苦し紛れの記事の反応が少ないことにショックを受ける。

つまらない記事を書く自分に耐えられなくなる。

ハードルが上がって、苦しくて書けなくなる。

ブログを辞めてしまう。

という負のスパイラルがあると感じました。

自分は、今のところ、
問いあわせとプライバシーポリシーの記事を除くと、今日で44記事!

これぐらい書くと、
毎日更新だけを目標にしてしまうと、
負のスパイラルにはまってしまう気持ちがすごく分かる。

今後の方針

もっと楽しく、効率的に、クオリティが高い記事を書き続けられるように、
今後の方針をまとめてみます!

①書きながら構成を考えるのを減らす

最近、パソコンをひらいて、文字を打ち込みながら構成を考える。
という時間が結構長くなってしまっています。

これって実はかなり非効率だ。。。

書きながら構成がどんどん浮かんでくるのであれば全然良いけど、
自分は、書きながら思い浮かばず、関係ないネットサーフィンをしてしまう。。

という超絶無駄な時間を過ごしがちな今月でした。。。

ジムに行ったり、散歩したり、部屋の片付けや掃除をしたり、料理をしたり、

身体を動かしつつ、構成を考え、
まとまってから一気に文章を書き出す。


というクセを身につけるよう、徹底的に意識して、生活習慣を構築していきます。

②人と会ったり、面白いイベントに参加したりを増やす

面白く生きないと、ブログが面白くならない!

行動量をもうちょっと増やします。

人と会ったり、面白いイベントに参加しつつ、
そのときにブログの構成を考えていく。

体験を活かして、血肉にできる自分になろう!

③目標を上方修正する

今のところ、毎日更新を目標としているけど、
逆にそれでブログのクオリティを下げている部分があるかもしれない。

1記事更新したら、安心して酒飲んでダラダラして寝ちゃう。とかw
もったいないw

いい感じにブログ漬けになるために、
10月は、毎日更新+週1記事というのを一旦目標にしてみようと思います。

④時間を計る

ブログを書いていると、過ぎ去る時間が早い!!!

時間を計って、タイムトライアル的なゲーム要素も取り入れることで、
時間効率を高める工夫をしてみます。

⑤妻をもっと活用する

結婚系の記事はやはり人気が高いので、
コンテンツ的に妻との関わりをもっと書いたり、

会っている時間にブログ記事の構成について会話したり、
ネタを考えてもらったり、フィードバックをもらったり、
記事執筆についても協力してもらう部分を増やしたい。

妻は、お寿司焼肉が好きなので、
報酬として外食の機会を設定して、ブログへの協力度をさらに高めてもらえるよう、
今日このあと相談してみようと思います!

f:id:daisssukeeee:20170930132222j:plain