ならカフェ

幸せ結婚のレシピ、夫婦でカフェ開業計画、開業のための資産運用などを綴ります。

「あぁ…休日を無駄に過ごしてしまった…」と思った瞬間にやるべき3つのこと

f:id:daisssukeeee:20170924205452j:plain

せっかくの休日なのに、
何もしないで終わってしまった…と後悔しまうことはありませんか?

自分は結構あります。

時間があったらやりたいと思っていたことがたくさんあるにもかかわらず、
時間があるのに何も進まない人生に嫌気がさしたりします。

今回は、そんなときに使える、
自分のやっている効果的な切り替え方法を紹介していきます!

①「諸行無常!」って30回くらい唱える

無駄にして過ぎ去ってしまった時間は、後悔しても戻ってきません。

後悔する気持ちに引っ張られて、
さらにダラダラしたり、自分を責めたりしてしまうのは、
無駄を重ねることになり、とても非生産的です。

まずは、後悔する気持ちにケリをつけて、前を向く必要があります。

そんなときは、

「過ぎ去ってしまった時間は戻らない!諸行無常!諸行無常!諸行無常!」

と、30回くらい唱えます。

「諸行無常」の言葉の使い方が正しいのかはよく分からないけど、
今この瞬間から前を向こう!という気持ちになりやすくなります。

②平日に頑張った自分に感謝を伝える

休日にダラダラしてしまうのはなぜか?
平日に少し無理をしてがんばってしまうあなたがいるからです。

疲れたあなたが、
疲れた身体と心を回復させて、
バランスをとるために、ダラダラしているのです。

なので、ダラダラすることを否定するのではなくて、
がんばっている平日のあなたをいたわり、
がんばった自分の身体と心に感謝を伝えましょう。

③満足するまで積極的にダラダラする

あなたが平日に溜めた疲れは、全部解消してるでしょうか?

この際、徹底的にダラダラして、
疲れを解消させていきましょう。

好きな音楽を聴く。好きな漫画を読む。散歩する。ゆっくりとお風呂に入る。
など、主体的に好きなことを選んで、取り組むと良いです。

有意義なことなんてしなくても、人生大丈夫。

自分が喜ぶことをたくさんして、心地良く、最高な気分でいることができれば、
人生はうまくいきます。


自分に優しくすればするほど、
周りの人にも優しくすることができて、
器が広がる分、新しい豊かさが人生にやってきます。

そんな循環がつくれたら、最高ですね!

おまけ どうしても月曜日が憂鬱なときは

平日の仕事がどうしても憂鬱だ…ってときは、
転職サイトの求人を見て、転職することを妄想して、
心のバランスを保つ方法もありだと思います。

今の環境で、どうしても耐えられない…となった場合に、
他にも選択肢があると思えると、心の安定につながります。
思い切って、別の環境を選ぶのも良いかもしれません。

まずは、転職市場にはどんな求人があるか知っておくことや、
自分の市場価値がどれくらいか知っておくことが、
いざという時に役立ちます。

最近、自分が面白いと思った転職サイトはこちら。

10万件の企業口コミで失敗しない転職。キャリコネ

このサイトのすごいところは、企業の評判に関する口コミはもちろん、
給与明細の口コミも充実していて、
気になる会社で、何歳で、どんな役職についている人が、
年収いくらもらっていて、残業をどれだけしているか、
という情報もたっぷり見ることができます。

口コミのサイトとして、こんなに情報見れちゃうんだ!って、かなり驚きでした。

気になる人、よかったら登録してみるのはオススメです。

10万件の企業口コミ キャリコネはこちら

以上。

適度に気分転換をしつつ、休日も、平日も、良い時間を過ごせると良いですね!
心地良く、豊かな人生になるように、今日もがんばっていきましょう!

諸行無常!!!