ならカフェ

幸せ結婚のレシピ、夫婦でカフェ開業計画、開業のための資産運用などを綴ります。

「夢を叶えるお金の教え 豊かさの知恵 〜お金と幸せを呼びこむ経済自由人という生き方〜 by本田健」をテキストとした、読書会に参加してきました。

f:id:daisssukeeee:20170909153844j:plain


土曜日午前から、新宿で読書会に参加してきました!

読書会は、本の内容を考え方のベースにしつつ、
講師の方が、今までキャリアを築いて、
経済自由人になっていったプロセスを語り、
学びを参加者でシェアするという形式でした。

今回、自分の学んだ内容をまとめていきます。


勉強会のテーマ

大好きなことをスモールビジネスにして成功し、
「経済自由人」のライフスタイルを実現すること。

本を読むことで、理屈は分かるが、
実際に本の考え方をベースにビジネスを発展してきた体験談を聞いたり、
学びを参加者同士でシェアすることで、気づきや行動に変えていきます。

経済自由人とは

経済自由人=大好きなことをビジネスにして、年収3000万円、資産規模で1億円あること

なりたい!!!


今日の学び

1.一流の人とパートナーシップを組む

自分のビジネスを伸ばすために、
一流の人と組んで仕事をして、質の高い価値を提供したり、
一流の人の仕事のやり方を学ぶこと。

自分が、一流の人に対して、
どんな価値貢献ができるかを考えることが大事。

この観点を活かして、プロブロガーの方と、
もっとつながりをつくっていきたいなぁと思いました!


2.守破離

一流の人のやり方を、まずは徹底的にコピーすること。

講師の方は、本田健さんのオーディオセミナーを聞きまくって、
本田健さんのしゃべり方の癖が、ふとした時に出てくるくらいコピーしたようです。

自分も昔、短歌の穂村弘さんに憧れて、
本を読みまくり、ワークショップに参加し、
しゃべり方が似てきた時期があったなぁw

そして、本を使う場合、
ビジネスを発展させるには、多読より精読がよい。

成功した人も、それぞれの人に合ったアプローチで成果を上げていっているので、
本によって意見やアドバイスが食い違うことも多々あります。

自分に合う良書1冊を定めて、ひたすら読み込んで、マインドをインストールする。
というのが効果的です。

今回の読書会でのおすすめ本は、

在り方として、


やり方として、


ブログ運営にも活かしていきます!


3.お金のブロックを外す。

「お金が欲しい!稼ぐ!」と望んでも、

お金を手に入れることに怖さがあったり、
お金をくださいと人に伝えるのに抵抗感があったりすると、
ブレーキになって、望みが叶わなかったりします。

自分には、どんなパターンがあって、
願いの実現にブレーキをかけているのか?
を徹底的に問うことは、望みを叶えるのにとても大事ですね。


自分は、この本を使って、お金のブロックと向き合って、
「お金をください。」と人に伝えることへの抵抗感が、
昔より少なくなったと感じています。

このタイミングで、改めて、お金のブロックにも取り組んでみようと思います。


以上、読書会に参加した学びのメモでした!

目指せ、経済自由人!